Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania 12/18福岡公演レポ

1か月越しのスノマニ福岡公演のライブレポ。あまりにも遅すぎるライブレポ。鉄は熱いうちに打ってよ自分。

面白い文は書けないけど少しでも楽しんでいただけたら嬉しい。


2021年12月18日夜、人生初のライブ。狙ったように寒波がやって来てくっそ寒かった。前日はもっと風も吹いてて死にそうだったらしい。あと後日知ったけど雪も降ったらしい。Snow Manが雪を連れてきたって姉友が言ってたけど誰が上手いことを言えと。

会場に入ってまず思ったことは、ステージ近っっっっっ!?こんな近いの?目線の高さにSnow Man来るよ?しかもほぼ目の前にお立ち台があって混乱した。ここで推しが踊るの?やばくね?
座席はスタンドで間隔空けずにみんなギチギチに詰まってた。製作解放席の抽選あったし直前にほぼ埋めた感じかな。会場全体がそわそわしている空気がなんとも言えず良かった。
佐久間担の姉が緊張からくる体調不良に苦しんだり、お隣の佐久間担のお兄さんと交流している隣でわたしは割と冷静に開演を待っていた。途中でおそ松さんの告知が流れてたよ。18時になった瞬間開演の音楽が流れ始めて声出し禁止とは分かりつつみんな歓声を上げてスタンバイし始めた。わたしはてっきり開演のアナウンスがあるものだと思っていたからちょっと出遅れた。ちくしょう。
Snow Manが出てきた瞬間は「「「「「 いる 」」」」」という感動と衝撃で情緒がよく分からないことになった。なんなら一周回って冷静だった。ずっと冷静かよ。姉は隣で泣きそうになってた。
凛々しいお顔でじっと前を見据えるSnow Manかっこよかったな。

以下各曲の感想。正直冷静だったと言いつつ記憶にものすごくムラがあるし9割は舘様の話。

 

1.D.D.
初っぱなから最高だな。生飛び込み前転とバク宙に鳥肌が立った。2D.2D.ではバク転しなかったから今回どうだろう…と思ってたから嬉しかった。
しかしこの時点であることに気づいた。わたしの席は上手。対する舘様の基本的なダンス配置は下手。遠い…!なんてこった…でも常日頃からセルフマルチアングルしてるからその腕前(?)が遺憾なく発揮されるなとポジティブになった。いつでもあなたがセンターです。

2.EVOLUTION
アルバム曲が解禁された頃、この曲でライブ始まったらテンション上がるな~と思っていたので間髪入れずに来てくれてテンション爆上がり。でもパフォーマンスの記憶がない。
自分が双眼鏡でもちゃもちゃしてた記憶しかない。ちくしょう。

3.Delicious!!
お手振り曲。序盤でくるのはなんか意外だった。最後らへんで突然ニキめめ花道ダッシュが始まって会場から歓声が上がった。どうやら毎公演やってるらしい。ニキめめかわいいかよ。

4.Party!Party!Party!
岩本さんが「福岡Come on Come on to me」って替え歌してた。そこで改めて彼らが現在進行形で福岡に存在してるんだと実感した。粋なことしてくれるやん?ありがと~!!!!!目の前のお立ち台では阿部ちゃんか康二くんが踊ってた。どっちだっけ…ごめん…でもダンスすご!脚細っ!と思った記憶はある。

5.Crazy-F-R-E-S-H Beat
センターステージでのパフォーマンスなのでサイドからしか見えなかった。でも「Got I just want you~」のいわだてさくが三人で円をつくって中心を指差しながらその手を頭上に掲げるお戯れをしていたのはバッチリ見えた。

6.Hip bounce!!
バクステでのパフォーマンスなのでほぼ見えず。後日他の人のレポでふかさくのアクロやゆり組のノールックシンクロがあったことを知り動揺した。
ハモり舘様の低音がしっかり聴こえてにっこり。この曲は舘様の音域の広さを存分に浴びることができるので大好き。

7.Super Sexy
噂のスノインザボックスだ!!!
最初5人しか見えなくて後から出てくるのかな?と思ったけど違った。位置の関係で下手側の4人が見えなかっただけだった。そして舘様は下手だったので全くお姿が見えなかった………円盤までお預けです。でも双眼鏡で一瞬だけ捉えた舘様はとってもセクシーでした。

8.KISSIN' MY LIPS
このあたりから双眼鏡で舘様をしっかり捉えられるようになった。もうずっとセルフマルチアングルやってた。滴る汗までちゃんと見えて正直ちょっと興奮した。くすみ赤のスーツのお衣装と素肌スカーフが最高でした。キッシンは「舘様」にぴったりな曲。本当に指先まで意識が行き渡っていてひとつひとつの動作が優雅で妖艶。足上げ選手権は本日も優勝でございます。

9.EVERYTHING IS EVERYTHING
しょっぴーのロングトーンがえげつなかった。アウトロギリギリまでずっと一定の声量のロングトーンで歌い切っててこの人の歌唱力って本当にすごいなって感動した。

10.Sugar
本当にごめんなさい。記憶が全くないです。誰かと位置が被っててセルフマルチアングルもできなかった気がする。

11.P.M.G.
ここでもうくるの!?!?まだ心の準備できてない!!!!!
Party Timeのタメはどんな感じで来るんだろうとワクワクしてたら突然曲が途切れて舘様のアップが全モニターに映し出されて笑った。カメラさんもノリノリでエフェクトかけはじめてた。MCで言ってたんだけどこの舘様タイム、カメラさんと打ち合わせは一切していないらしい。息ぴったりすぎる、これがプロの仕事か…
舘様がフェイントかけるたびに会場からは堪えきれない笑いと拍手が。サイレントでここまで場を支配できるのはさすがすぎる。もはやこの時間がParty Timeなのではないかと錯覚しそう。そして数回のフェイントを経てついに訪れるその瞬間――

 

「パラパラタイム」

 

!?!?!?!?!?
一瞬何が起きたかわからなかった。曲に合わせてあの伝説のガチパラパラを披露する舘様、沸き上がる会場、戸惑うふかこじ…舘様ワールド全開、ここが宮舘王国だ。
ちなみにParty Timeのタメは2分4秒(岩本さん計測)。体感は30秒だった。
小耳に挟んでいたかわいいダンスの記憶は全てベルファーレ2000に塗り替えられた。パラパラつよい。

12.Snow World
当然のようにスノワの振り付けでペンライトを振るファンたちに驚いた。セトリのネタバレを避けていたから予習もしてなくて出遅れてしまったけど、会場が一体となったパフォーマンスが楽しくてサイコーだったな。

13.Be Proud!
記憶が…記憶がない…多分距離があまりに遠くてセルフマルチアングルも諦めていた可能性がある…記憶力ゴミじゃん…

14.Grandeur

一番好きな曲!!!Grandeurメイキングでこの曲をどこで披露するか悩むって言ってたけど候補のひとつであったMC前になったね。曲がかかった瞬間のテンションの上がり様よ。メンステ中央にぎゅっとなって激しく踊る姿が最高。余談だけど「逆境の先にあるAnswer」の後のゆり組大移動が好き。

MC
さっくんの小躍りからMC開始。
佐「うれC~たのC~明太子おいC~!!!」
明太子食べたんだねありがとう。ラーメンを食べたいと言ったらスタッフさんが用意してくれたらしい。
佐「言ったら用意してくれるんだね。伊勢海老食べたいなぁ~!?」
福岡関係なくて草。

追記:円盤のMCダイジェスト観たら明太子じゃなくてごまさばだった。明太子は別日だった。


みんなどこから来た?のくだり。福岡から始まり近隣県が挙げられていく。
阿「四国~?まとめて中国地方~?」
舘「よしこの流れで江戸川区!!!」
ええ勿論元気良くペンライト振りましたよ。気持ちは江戸川区
向「じゃあこの流れで!奈良県香芝市!」
江戸川区と同じくらいいて笑った。気持ちは香芝市

しょっぴーの口から「キャナルシティ」と「スペースワールド」が出てくるとは思わなくて感動した。めめラウはスペワ知らなくてしょっぴーにやばいって言われてたけど康二くんは知ってるのかな。
今回キャナルシティは行けたのかな。スペワでのすのちゅ撮影とか見てみたかったなー。福岡のこと覚えていてくれてありがとう。

P.M.G.のパラパラタイムについて
あれはなんだったのかと問い詰められる舘様。
舘「福岡がそうさせた」
福岡がそうさせたのなら仕方ないわ。
ふかこじのアカペラでパラパラを再現…と思ったらParty Timeのタメからやろうとしてて総突っ込み食らってた。そういうところ大好き。パラパラのキレは相変わらずで好きが止まらない。
パラパラタイムについて言及中に岩本さんがマイク通さずになにかボソボソ言ってたから康二くんが「マイク通して?」って突っ込んでた。
それでも頑なにマイクは使わずアメリカンな身振り手振りでなにか伝える岩本さんに笑いをこらえるのが大変だった。

あとは誰かが話してる最中にビタミンチームがくっついてニコニコ笑っててハァ------かわいいな!!!って興奮して話そっちのけで双眼鏡覗いてたわ。

ちなみに舘様ペットボトル一気飲みチャレンジは8秒(わたし調べ)。2本目いくかなと思ったけどいかなかった。

15.Secret Touch
MC中にいきなり始まったから油断してた。めめの歌い出し綺麗だったな。「あの日のSecret Touch」の舘様センターお美しい…バラードはあんまり聴かないけどこの曲の切ない美しさが好き。
からの消えたさくこじ。温度差よ。

消えたさくこじ
倒れている康二くんを抱えるラウール、立ちすくむさっくん
向「ラウ助けてくれてありがとう…やっぱり俺にはさくじゃなくてラウが必要だ!付き合ってくれ!」
ラ「…はい!」
向「いいの!?(嬉しそう)」
どうやらさくこじが求める展開と違ったらしく焦るラウール。なにかこそこそと打ち合わせが行われた後、
ラ「いいえ」
向「ダメなのか!?」
起き上がってさっくんと向かい合う康二くん。
向「さく、やっぱり俺にはお前が必要だ!」
いや軽っ気が変わるの早すぎやろと思ってたらビンタされてフラれる康二くん。そらそうなるわな。
阿「康二はフラれてしまった!康二はひとりになってしまった!次回へ続く」

ラウールが流れを間違ってしまったことを悔しがってたのがかわいかったな。あと途中でしょっぴーが堪えきれずに笑っちゃってたから(しょっぴー静かにね)と心の中で思っちゃった。

16.Acrobatic
各会場でのガチャ曲らしい。みんなバクステあたりに固まっていたためあまり見えず。でもペンライトで間奏の振りやるのたのしー

17.HELLO HELLO
なにかしないと曲が始まらないらしく曲振りも毎回違うらしい。
向「福岡といえば五郎丸!ゴローゴローやねん!」
康二くん五郎丸のポーズがやたら様になってて笑った。
センステで踊ってたから後列にいるときの舘様が何してるのかよく見えてにこにこしてたらうわーーーーーーーーーふっかさんの棒立ちだーーーーーーーーー!!!!!!!
まさかライブでもやってるとは思わなかった。ふっかさんアンタ最高だよ…

18.TIKI TIKI
信じられないほど記憶がない。ごめんTIKI TIKI……

19.360m
テンションのおかしい阿部ちゃんがメンステに上がってきてしょぴめめが膝から崩れ落ちてた。テンションのおかしい阿部ちゃんはなにするか分からないから怖い(参照:すのちゅトリカゴ王回)。
阿「みんなに聞きたいこととかある?」
渡「なんでこんな寒いの?」
それはわたしが聞きたい。本当はこんな寒くないんだよ、昨日から急に寒くなったんだよ、信じて。そんな思いを込めてペンライト振ってました。
阿「それは俺が答えるやつだ。寒波が来てるんだよ」
渡・目「かんぱ…?」
阿「あとで楽屋で教えるね」
阿部ちゃんせんせぇぇぇぇぇぇぇ本当に楽屋で講座が開かれたのか気になる。
三人の歌声がすごく綺麗だった。バラード最強三銃士じゃあ…(でもいつかトンチキソングも歌ってほしい)

20.ADDICTED TO LOVE
360mの余韻に浸っていたら突然目の前のお立ち台がライトアップされてビビった。目の前にラウールがおる!!!!!!脚長!?!?!?!?!?脚の長さがもはやバグ。
ずっと下向いて踊ってたから表情は見えなかったけど、見ている人を惹き付けて離さないダンスに圧倒された。ひとつ前の列にラウ担の子がいたからよかったね~!!!と心の中でお姉さんはにっこりしたよ。

21.Black Gold
みんな暗いステージ上に散らばっていて個人パートになるとスポットライトが当てられる演出。目の前のお立ち台には誰がくる?誰がくる?ってワクワクしてたら誰かスタンバイしてるのが横目に見えた。暗闇でも分かるこのシルエットは…めめだー!!!うわ…はちゃめちゃにかっこよ…と見ていたら向かいのアリーナ席にいた「蓮」のうちわを持ったお姉さんがじっとめめを見つめているのが目に入った。こっち見て!ってアピールすることなく本当にじっっっと見つめていてなんかすごくよかったな。

22.Make It Hot
Jr.時代の曲で一番好き。ダンスが見たいけどGrandeur並みに激しいから難しいのかな。めめが目の前にいるのにひとつ隣のブロックでお立ち台乗り回してる舘様ばっかり見てた。めめごめん…ライブ後に姉たちにもそれ指摘されてちょっと恥ずかしかった。最推しなんだもの許して…

23.縁-YUAN-
セトリ入りしたことに驚いた。姉が喜んでた。でもわたしには記憶がない。すまん。

24.Infighter
きたぞ気持ち悪い(褒めてる)と噂のダンス!Party Timeの次に楽しみにしていたから思わずきた!って声出ちゃったよ。初っぱなからなんだその動きはって振り付け満載でやはり岩本さん天才だった。
ふっかさんセンターなのめちゃ良かったし、結構長い時間モニターに抜かれていた。

25.YumYumYum -Spicy Girl-
岩本さん振り付け曲が続くぞー!でもおかしいな記憶がない。セトリの半分くらい記憶ないじゃんなんで???

26.Cry Out
何故かこの曲の存在が完全に頭から抜けていたから曲が流れた瞬間ぶわっとなった。ダンスがただひたすらにかっこいい。しょっぴーの「非日常へようこそ」と最後のがなり声が大好きなんだ。Snow Manの背後で上がってる炎の熱さがここまで届いたんだけど結構距離あっても熱さを感じるんだからこれ本人たちどんだけだったんやろ…すご…

27.GRATITUDE
歌うSnow Manの姿がリアルタイムでスクリーンに映し出される演出でみんなの切ないようなでもどこか嬉しそうな表情が見られた。ありがとうって言いたいのはわたしたちの方だよ生きていてくれて本当にありがとう。

アンコール
アルバムから登場したあのかわいいキャラたちがモニターに現れたんだけど話し方が完全にどうぶつの森。まぁ確かにSnow Manは日頃からどう森っぽいしな(?)
そしてアンコールの拍手でツアーTシャツ姿のSnow Manが登場!

28.Snow Man's Life
ほんのりと事前情報でゆり組があると仕入れていたのにアルバム通常盤を持っていないため曲が分からず気づいたときにはゆり組のターンが終わってた。ちくしょう。でも冒頭でだてラウがなんかわちゃわちゃしてるのは見たよ。
あとツアータオルを肩にかけてる舘様めちゃくちゃかっこよかった。ジョッキーブーツにツアーTシャツがお似合いです国王。

29.ZIG ZAG LOVE
阿部ちゃんが前を通ったときにがんばってジグザクポーズしようとしてうまくできなかった…ごめんね阿部ちゃん、次はちゃんと練習してくるね。

 

*全体を通して
こっちのブロックはだてふかがあんまり来なくて寂しかった。たくさん来てくれたのはめめさく。さっくん担兼めめになりたい姉は大歓喜だった。岩本さんも来たのは最初の方だけだったかな。笑顔がかわいいかわいい。しかも普通にファンとお話ししてた気がする。かわいい。
舘様に関しては姉曰く「ちゃまの太ももと尻のムチッと具合が最高だった」らしい。わたしは舘様が通るたびに「舘様!国王!あなたのファンが!ほら!ここにいますよ!ほらこれ国王のうちわです!宮舘王国万歳!」と王国民の存在を必死に伝えていたプラス顔ばかり見ていたので姉の力説に若干引いてしまった。ごめんね。
でもジョッキーブーツの舘様スタイルはマジで最ッ高だった。2D.2D.のピンク衣装が大好きな身としてはブーツでステージを悠々と歩く姿はたまらんかった。ここまで書いて姉の発言とあんま変わらんこと気づいた。血は争えないわ。
ブロックの一画に雑投げキッスするしょっぴーやファンサもらってキャーッ!ってなるファンを見てガハガハ笑うしょっぴー、俺たちの渡辺翔太って感じでサイコーだったな。一生そんな感じでいてくれ。
あとなにかの曲終わりに対角線上から会場に響き渡る悲鳴が上がってた。そこには確かふっかさんがいたはずだからえげつないファンサもらったんやろなぁ…恐ろしい男…
そして今回めめのくしゃっと笑う姿がすごく印象に残ってる。笑顔が少年みたいに幼くてめめに対するイメージが「かわいい」になった瞬間だった。

公演中のファンのマナーは良かったんじゃないかと思う。席がステージに近かったこともあるのかみんなちゃんとフェイスシールドしてたし変な動きをする人もいなかった。
ペンラは向かいのブロックでちらちらと色つきを振ってるのが見えた。アリーナに自動で色が変わるやつを持ってる人がいた気がするけどどこで手にいれたんだろう。
前日にも参戦していた姉友たちが「声出し禁止って分かってるけど声出ちゃうよ」と言っていたのをほーん?くらいの気持ちで聞いていたけどいざ始まると身をもって理解した。声出ちゃうわ。ファンの「声出し禁止ってのは頭では理解してるけど抑えられない歓声」がワァッとあがってすぐ消えるあの一瞬、会場全体の興奮と理性がせめぎあっている感じがして個人的に好きだったな。

いやーーーーー2時間マジであっという間に過ぎ去ったな。終わった後は相変わらず一周回って冷静だった。でもホテルに戻った後は今日のライブは本当に現実だったのか?と疑ったし翌日にはもう会えない虚無感から泣きそうになったしで情緒不安定だった。あまりにテンションが落ちていたので姉に帰って2D.2D.を観なさいと言われた(観た)。

人生初のライブでこんなに近くで推しを拝めるとは思わなくてすごく贅沢な経験をした。いつも画面の向こう側にいる人たちが今この瞬間目の前に存在して輝いている、これがどれほど幸せなことなんだって。
チケット当ててくれた姉友に感謝してもし足りない。本当にありがとうございます。次は自分の手で勝利を掴みとって挑みたい。
2022年もライブあったらいいな、福岡に来てくれるといいな。そのためにもこれからも変わらずSnow Manを全力で応援していきます。円盤化待ってます。
感動と幸せをありがとうございました!Snow Man大好きです。